忍者ブログ

A大学非公式新聞部

ヴァイスシュヴァルツとChaosTCGが中心で、青森県の成田書店およびおもしろ市場の大会情報も告知していきます。

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソウル-1大活躍

この前の大会でヒントを得たデッキです。
基本的には小川アンリエッタなんですが、もっと粘れないかな?と思って作ってみました。

L0
L0(20)
小悪魔杏×4
香水のモンモランシー×4
セーラー服のシエスタ×4
一ノ瀬ことみ×2
ルイズ&ティファニア×3
虚無のルイズ×3

L1(8)
小川で遊ぼう!×4
すべてはあたしのモノ!×2
桜の看病×2

L2(6)
オールド・オスマン×3
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ×3

L3(8)
アンリエッタ・ド・トリステイン×4
魔王の娘ロザリー×4

CX(8)
魔王召喚×4
二人でお風呂×4

プレイングなどはあとあと追加するかもしれません。
まだ回してないものでw
これからはカテゴリー「デッキレシピ」も有効に使っていこうと思います。

拍手[0回]

PR

ヴァイスシュヴァルツ 青黄生徒会デッキ

ども、クライマックス置き場にクライマックスを置いた際に「フロントアタック」と勇ましくのたまったある・ふぁです。一週間ほど(?)前の出来事ですが、いまだに思い出し笑いができます。

さて、いつぞやの予告どおり青黄の生徒会デッキです。なんていうか、自分的には意外なんですが、安定感のあるまわりをするデッキです。GW中には7/18というちょっとすごい圧縮を見せました(桜珈にはかないませんがw)。そのときは、ガッツリCXの3連トリガーの上次のターンがあったら2回キャンセルという神がかったシャッフルもかましましたがw

Lv0
桐条美鶴×4
小田桐秀利×4
伏見千尋×4
アジサイ畑のまゆき×3
水着の音姫×1
お雛様音姫×3
柳洞一成×3

Lv1
水着の美鶴×2
美鶴&ペンテシレア×2
高坂まゆき×1
ゆかり&イオ×2
水着の杏×1
朝倉音姫×2

Lv2
美鶴&アルテミシア×4
才色兼備の生徒会長 音姫×4
ごめんね、そしてありがとう×2

CX
誓い合った約束×4
もう、忘れない×3
最強なる者×1


きっかけは、水着の美鶴が2枚あったことと当時発売直後だったD.C.2 P.Cのエクストラパックのアジサイ畑とお雛様のテキストが面白かったからです。まぁ、そこから音姫を交換したり才色兼備を提供してもらったり(本当にありがとうございました!)と少し本気で集めてみました。そこから紆余曲折があって今にいたります。それにしても、ネットで生徒会デッキで調べてもここまでガチガチに生徒会で固めてるデッキはないんだなぁ……。

まわし方としては、Lv0が多目なので初ターンの手札交換にて、朝倉音姫と水着の美鶴以外のLv1以上は交換する(各1枚あればOK)。あとは、Lv0を適当に出して伏見さんでデッキの操作したり、桐条美鶴並べて地味に強くなった小田桐やお雛様でガンガン殴る。お雛様は、自然と打点が高くなるのでCX吐かせたりするのとかいろいろと楽しいです。で、Lv1になったところで水着の美鶴→朝倉音姫の順で出す。その際、後ろに一成か桐条美鶴かアジサイ畑がなるべくいるようにする。そして、水着の美鶴の自動効果もじゃんじゃん使って手札を潤す。こうなれば、思いのほか場が安定してきます。1-1-7000アンコール持ちは強いわwそして、Lv2は手札にLv2がいれば出し地味なパワーやクライマックスコンボを使っていく。いなければLv1の状態を続けそのままアンコール持ちのキャラで殴り続けるなど。そして、ここから地味にアラームキャラやイベントがLv3にかけて活躍し(てくれるときもあり)ます。以外に手札に来るのでびっくりしますがw

このデッキでは場にはLv0がいることが多いので、相手のパワーの低いキャラのサイドは通りまくります。その辺がひとつの注意点です。そして、アンコールのないキャラがいかんせん戦いづらいので、朝倉音姫やペンテシレアがいないときはなるべくアジサイ畑が後列にいるか桐条美鶴が2体ほど後列にいること。まぁ、あとはアンコールビートなので各種バウンスにはめっぽう弱いです。そして、パワーもドローも心もとない部分があるのでフロントアタックは控えること。ちょうどいい感じでまわしていけば手札は(きっと)切れません。

自分のプレイングのなさをひけらかして恥をかいたところで、今回は終わりにします。

P.S
昔(っつても割と最近な方)、あまりにCXをトリガーしてテンションの上がってた友達が、星に願う杏の効果でストックの上2枚を確認したことがありました。みなさん(俺含め)、楽しいのはわかりますが落ち着いてヴァイスシュヴァルツをしましょうね!!

拍手[0回]

え・・・・・・。

昨日の桜珈の記事を読んで興奮しているある・ふぁです。

てか、なぜに俺の記事・・・・・・。桜珈のほうがいいこといっぱい書いてんだぜ!そう考えると、内容とかそのへんで恥ずかしいことこの上ないwwwwww

さて、今回は前回(って言ってもだいぶ前ですが)書いた聖剣の担い手セイバーが使いたいがために組んだデッキをさらしたいと思います。基本戦術は、レベル1までただ殴る。そして、レベル2で聖剣の担い手を出して、状況を考えずに5コスト使ってレベル2以下をストックへ飛ばす!!レベル3相手には、主人公とタルタロスをまわして相手キャラをレベルを2にする。で、ストックに飛ばぁすっ!!運がよければセイバー召喚でレベル1で担い手を出す。そしてやっぱりストックへ・・・・・・ここはじっと我慢。さすがに、最近増えてる1-0のキャラをストックへ飛ばしたところで害があまりないような気もするので。
まぁ、勝てるかって言えば...そんなの、どっちでもいいじゃん!!だって、楽しいじゃん!!

レベル0
主人公×3
怒ったシリル×3
ベベ×4
湯上りセイバー×4

レベル1
舞子×3
元気なトウマ×1
最優の英霊セイバー×3
黄金の英雄王ギルガメッシュ×2
コロマル&ケルベロス×3
サイト&シエスタ×1
高良みゆき×2
トウマの意地×2
タルタロス×3

レベル2
”神なるノーコン”鈴×1
聖剣の担い手セイバー×3
選ばれし者トウマ×1
ジオフォートの守護者×1

クライマックス
約束された勝利の剣×4
聖剣シャイニングフォース×2
名案×1
タバサの秘密×1

1枚積みが嫌いな人には目に毒ですぜwカードの所持枚数とか気まぐれとかetc...という理由でしか入ってないカードもあったりなかったり。まぁ、内容を見たとおり、深く考える必要のないデッキです。ただ、たとえば相手のレベル3のキャラが3体並んでて(いや、ねぇよ)、手札にタルタロスと主人公とジオフォートの守護者と聖剣の担い手セイバーが1枚(そのほかに、コスト0キャラが1枚)。そしてストックが5あるとする!ほら、もう楽しくなってきた!!
ただし、そんな状況下になるかといえば・・・・・・あまりないですねorz

勝ちに行くデッキではないですが、聖剣の担い手セイバーのひとつの例程度で見ておいてやってください。黄色単色ってところも地味に売りですwただ、パワーがないので押し切られるとカウンターでも追いつかなくなりかねません。そのあたりは、タルタロスと主人公や怒ったシリルなどで調整してみてください。調整になるような気はしませんがwww

今回はこの辺で。遠い未来にでも、生徒会デッキをさらしたいと思います。概要として、色は黄青で付加型アンコールビートのような感じです。それだけで想像がつく人もいっぱいでしょうwそれにしても、なぜ坂上智代がRなんだ・・・・・・。あのレアリティじゃなければ、緑も踏まえてトリガーマークをもっと入れれたのに・・・・・・。
それでは!

P.S.
前回の記事に、クライマックスのバウンスのトリガーマークを「羽」などと書いてしまいましたが、「風」の間違いです。大変失礼しました。
 

拍手[0回]

前のページ HOME

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[07/16 ある・ふぁ]
[07/15 OUKA]
[05/27 OUKA]
[05/01 ある・ふぁ]
[03/22 OUKA]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ぽてと&桜珈&ある・ふぁ&kalifa
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター


忍者ブログ [PR]
template by repe