忍者ブログ

A大学非公式新聞部

ヴァイスシュヴァルツとChaosTCGが中心で、青森県の成田書店およびおもしろ市場の大会情報も告知していきます。

[1380]  [1379]  [1378]  [1377]  [1376]  [1375]  [1374]  [1373]  [1372]  [1371]  [1370

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺的古手川唯デッキ構築その4@ある・ふぁ

書けるときに書いときます。

前回の幼い美柑を入れた構築は何か物足りなさを感じたけど、悪さは柔らかさが目立つくらいで無難一歩手前だと言う感じでした。(個人的見解)

つうことで、別案を考えたり。
例の如く、気になる方は続きからどぞ。

パーミッションっぽいコンセプトは諦めてないよ。

◎案3
堅物少女唯3
第三王女モモ3
バレンタイン唯4
緊張する唯4
驚く唯4(start)
幼い唯4
ときめく唯4
素直な唯4
水着の唯4
真面目な唯4
しっかり者美柑4
自由奔放なララ4
--以上46枚確定枠--

以下からどうするか迷走中...

--キャンセル重視なら--
朝食を作る美柑4
or
天条院沙姫4

--堅さ補強やベンチの粘り重視なら--
守るリト4
or
お座り春菜2
水着の春菜2

と、こんな感じでまだ妄想止まり。美柑に至っては4枚持ってないしね。まぁ、上のから4枚分を適当にチョイスでもいいかなぁ。(美柑1リト3、とか)

回し方は、ベンチに驚く唯1バレンタイン2(お座り春菜が入るなら、バレンタイン唯1とお座り春菜1)にして、2PAか1PA+2パンで攻めつつ、キャンセル2ドローで無難に攻めれるんじゃないかと思って考えた、んだけど3500×2でリタイヤにトばせる時代じゃなくなってきてるから不安は残る。アタッカー、足らないかもなぁ・・・・・・。なんなら、ベンチ全部バレンタインで、リング緊張する唯が理想型でもいいんだぜ!
そうです、ただいっぱいドローしたいだk

以下、長所?短所?的なところ。
・ベンチにキャンセル置く必要がなくなる分、もしかしたら回しやすい、かも?
・春菜2種入らないならアタッカーが不足がちになる、かな?(ここ入れると、結構安定しそうな印象なんだよなぁ。入れるなら、驚く唯3にして水着の春菜3にしてもいいかもなぁ。でも、ここ入れると2ドローできねぇから面白みがなぁ。)
・ピン焼き増量。
・バレンタインの誘発条件に美柑or沙姫は引っかからないので、使い方に注意しなきゃいけない。

こんな感じです!
試したら追記したりしなかったり。
ただ、今はカオスな感じだったりするから、しばらく先のことになりそう。

---------------追記---------------
○手持ちによる構築での考察
とりあえず、持ち数とキャンセルと防御面をみて下の感じで回しました。
と言っても、手持ちの現環境ではないデッキでしかやってないので参考にはならないだろうけど。

堅物少女唯3
第三王女モモ3
バレンタイン唯3
緊張する唯4
驚く唯3(start)
幼い唯4
ときめく唯4
素直な唯4
水着の唯4
真面目な唯4
しっかり者美柑4
自由奔放なララ4
朝食を作る美柑1
雑誌を読むヤミ1
お座り春菜2
水着の春菜2

とりあえず最初に、柔らかいことには変わらない。お座り春菜2枚だと、気持ち程度にしかならない。いっそのことTD限春菜2種よりEXの梨子2種を入れることも検討したり。そして復帰力のなさ。まず、エネルギーに置くカードがわからない。このことから、エネルギーを補充せずゲームを進行してしまう。この辺りは使い込み次第か構築の調整が必要(プレイングが甘いだけだろ)。次に、崩された場の立て直し。リアニも2枚だといまいち。バレンタインに関しては、緊張する唯を4枚にしてるからか回収率は割と高め。ただ、回収なのでエネルギーを食う。このためか、立て直しきれないことが多い。
次に、Lv3以上の効果のキャンセルができない。
この辺りは結構問題で、ステの高いキャラの効果を止められない上に、返しのターンで柔らかめなこちらがやられやすい。特に最近出てきてる特殊Fにはめっぽう弱いと言うことになる(のかな?)。
次に、キャンセル自体が不発が多い。
これは、カードプールのことだから何とも言えないけど、レベルキャンセルは環境読みで枚数を考える必要が出てくる。現環境知らないけどな!
そして、朝食を作る美柑が思ったより使いにくい(と感じた)。
最後に、基点が驚く唯なのに、それに対してのリカバリが不足。
これも、カードプールのことだからどうしようもない部分はあるけど、どうにかしないといけない。ぱっと思い付くので対応してるリアニは2種はあるし、どちらも《彩南高校》で驚く唯の対象ではある。回収は思い付かない。
それに今更ながら、驚く唯が場にいなくなった後のアタッカーの無さが問題。パワー面PA面のどちらも不安定になり、3パンか2パンで1体しかリタイア送りにできない。或いは、PBで1体もリタイア送りにできない状況がうまれやすくなる。

と、思った分はこんな感じ。
今後は、朝食を作る美柑を雑誌を読むヤミに変更(起動キャンセルは幼い唯があるし)、固さよりリカバリに比重を置くようにしてもいいのかもしれない。

と言うわけで、その5も遠い未来にやる・・・・・・のか?
やってもダークネス発売後になるかも。

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

増えていく@OUKA HOME うーん@ある・ふぁ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/16 ある・ふぁ]
[07/15 OUKA]
[05/27 OUKA]
[05/01 ある・ふぁ]
[03/22 OUKA]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ぽてと&桜珈&ある・ふぁ&kalifa
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター


忍者ブログ [PR]
template by repe