忍者ブログ

A大学非公式新聞部

ヴァイスシュヴァルツとChaosTCGが中心で、青森県の成田書店およびおもしろ市場の大会情報も告知していきます。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンコレ@OUKA

荒川市民センターで大会があるということでぽてとと一緒に参加。
青森のモンコレプレイヤーはどれくらいいるのだろうと思って会場入りすると前回お世話になった人たちで安心感が半端なかったw
これからも時間さえあれば参加することにしよう。

ショップ
使用デック:スピリット重スペル
デッキ名はもうこれでいいと思うんだw
1戦目vs火風ドラゴン
序盤から展開力+相手の対抗を上回る対抗数で大型のドラゴンを潰していく。
最後の本陣も6+4で対抗も見え易いパーティなのでしっかり準備して対抗勝ち。

2戦目vs土水ナーガラジャ(ぽてと)
最近負け無しだったけど、この試合はスペルとユニットがかみ合わなくてサイズ負け。
マッドドラゴンにまっすぐ責められたw
本陣落とされて終了。

3戦目vs魔剣デック
オープンなので正式なデック名みたいなのあると思うけどわからないのでこれで。
ドリブラドラジェと魔剣のウルフみたいな攻勢。
ドリブラドラジェが出てこなかったのでなんとか凌ぎながら戦うも、自軍領土は相手のユニットだらけ。
ヘスティアとスピリットで真ん中突っ切るも飛行で本陣攻められる。
対抗が積めずに本陣陥落負け。
デッドホールだっけ?1点でも食らったら死亡というスペルにやられた。

PRパックはファイアドラゴンでしたー


大会予選
使用デック:猫ドラジェ
1戦目vs火風ドラゴン
今回は序盤ユニット並ばなくてどうしようか状態。
しかし思い切って手札入れ替えるとまぐろ2つと救援隊とナガレ里来たのでマタタビで強行突破。
そのうしろでさらにまぐろナガレ里待機w
ドラゴンをチャージまぐろで落とせるのは強いねw
本陣陥落勝ち。
10点

2戦目vs水土風ドラゴン
ユニットわかずに本陣前まで攻められる。
なんとか揃った気がしたけど、手札はスペル、場はアイテムユニット
簡単に終了w
本陣陥落負け。
11点

3戦目vs猫ドラジェ
同じデック。
何故かまだ1位の目があるという試合w
負けの1点も重要らしい!
モンコレではすばやい投了ものちに繋がることを学んだよw
お互いの猫愛を確かめる勝負でどちらも引かない戦い。
序盤こちらが攻められるも、まぐろとスペルでなんとか押し返す。
相手がドラジェ引いてきて一気に本陣前まで
こちらもドラジェ引いて相手のドラジェをなんとか倒す。
今度はこちらが押し返したが、相手がスペルとまぐろで反撃。
最後はお互い中央で押し合いになって引き分け。
猫愛は互角だったらしくアツい握手がw
時間切れ引き分け。

PRパックはアメジストアイドル
アメジストが1番かわいいと思うんだ。
でもエメラルドもいいな。
みんなはどのアイドルが好きなんでしょう?w


モンコレは対戦ごとに学ぶことがまだまだ多い。
フリプでも今日はかなり収穫。
フリプその1
使用:キルシュドラジェ
vsオークビースト
内容は終始押されてまっすぐ潰されたものだけど、対抗連鎖で1つお勉強。
本陣でキルシュ 隻眼姫 暗殺剣士 猟兵隊
相手も4体パーティ
こちら耐えるためにマジックシールド
相手対抗無し
対抗クラウドキルデュアルで8ダメ
相手対抗無し
これで全落ちなんだけど、逆ならキルシュが残ってた。
とりあえず耐えるためにシールド打ったんだけど、とりあえず倒しに行ってから対抗無しならキルシュ残るし、相手が打ち消して潰そうとしてもシールドで残れる可能性が出てくる。
その場で色々あるけど難しいね。

フリプその2
使用:猫ドラジェ
vs水土ドラゴン。
モンコレした!という内容
モンコレって記事にしたりするときわかり易いように領土に番号あったと思うけど覚えてないので
自軍
456
123で2を本陣として書きますねw
相手のユニットが
1幽谷の竜騎士
4エレファント幽谷の竜騎士
5水竜水スピリット
6水竜土スピリット
3土ドラゴン
自軍
2に 衛視隊まぐろ ナガレ里まぐろ ドラジェ
この状態から引き分けに持ち込んだw
同時が2回発生してこちら1体残りとお互い全滅が1度
これで運良く1に突撃したドラジェが本陣に戻ることができて
3に6が5はそのまま
2からまっすぐ進軍。3もなんとか対処して倒す。
最後リヴァイアサンとの対決に負けてお互い領土進軍なかったので引き分け。
どれだけ同時がすごいかわかった試合だった。



いやーモンコレって大会のこととかしっかり書こうとすると大変だねw
もう少し上手くまとめれるようになりたい。


モンコレはどんな風な展開になったとか結構気になるから、できればぽてとにも大会の内容書いて欲しいところ。
俺もそこまで詳しくは書いてないけど、ユニットパワーで勝てたのか、スペルで凌いで勝てたのかとか知りたい。
甲子園って2人1組だからお互いの状況がわかるのは結構大切だと思うんだ。

そんなわけなんで、記事見て書く暇あったら書いといてくれると助かる。

拍手[0回]

PR

大会時間@OUKA

時間までちゃんと発表されてたのか。
変更あったらしいけど、今回が時間見るの初めてだったからいいやw
とりあえず参加できそうな大会は
秋田
カオスネオスタン→1敗したらVS

仙台1日目
午前 モンコレ
午後 モンコレだめっぽいならVS

仙台2日目
午前 どうしようか
午後 Navelタイトル

正直仙台2日目午前はどうしようかって思ったとたんに1日目だけでいいじゃんとか思い始めた。
あと最近のVSの引きの弱さを考えたら、ゴッドイーターバースト買ってタイトルも悪くないような・・・
あくまで初戦負けたらのことだけどねw

入場特典のデッキケースは結構ありがたかったりするんだよね。
最近は特にデッキ増えてきたから助かる。


最後にフィギュア
毎月1体は届くから来月なんだっけ?って思い出せなくなったw
俺は穹ちゃんと智代の2体だったかなーと思ってたんだが、どっちも11月のようで。
10月は何もないっぽいね。
メルルとソラステルの堕天使あるし丁度良かったかも。
11月は穹と智代で、12月はエイラと坂本でカードはなさそう。
来年はしょっぱなグリザイアかな。
この中にちょっと揺らいでいるパンティとストッキングが入ってくるかどうかってところか。

最近マジでバイト減ってきてるからもう1つなにか探そうかな。
もう1つ何かできれば悩まず買えるはずw

拍手[0回]

地区決勝日程@OUKA

今朝の記事寝起きだからなのか文章おかしくなってるw
何を言いたいのかわからなくはないからいいかw

今日は新規タイトルどうこうより地区決勝の日程がひどいことになってることを知った。
初日WS以外の権利大会ってどういうことなの?w
大会日程だけみるとタイトルカップなくなればいいのにとか思ってくる。
全部出たいんだよ!とかはいわないからせめて1日で2つ出れるような組み方にして欲しい。

愚痴はここらへんにして、自分は何に出るかとかも書いてきますか。
秋田は1日なので前回同様カオスと時間あればVS

仙台は色々考えたけど
現在のモチベは
モンコレ>カオス>VS
モンコレはチーム制ということもあってぽてとに確認とったら、VSは追加がG'sなんでイースG's環境だろうということで手持ちのOSで目が少ないぽてとはモンコレらしい。
これで心おきなく大会へ向けての調整ができるなw
もし時間発表されて余裕あるなら+でVSかねー
2日目は手持ちで出れそうなのはネーブル。
もしマツダが水着でリオ出るって言ったらパーツ借りてミントでリオもあるw
シュタゲカオヘはない。
そんな感じ。

カオスは正直もう変えるところ無いと思う。
マフラーも4になったしねw
あとは俺の手が光るのを待つだけ!

モンコレは2人で同カード3枚だから本当に調整しないとやばそう。
特にスペルは属性分ければ悩まないんだけど、アイテムで頭を抱える。
バードマン使ったら相方はアイテム諦めるレベル。
仙台まで1ヶ月あるのでよく相談で。


モンコレは他に比べて構築から戦いが始まってる感が強くて面白いなー


拍手[0回]

英雄@OUKA

引くために2は確定として、3は入るのだろうか?
バードマンあたりはユニットがほぼ固定+英雄が1つだろうから3でよさげ。
オークもきっとそんな感じ。
英雄が何種類も入るデッキってどうなんだろう?
たとえば猫魔剣とか。
今のところ俺の構築はキルシュ使いたいこともあってそっちにドラジェ入ってるけど、多分猫に移ることもあると思う。
そうなるとフリスキー、キャラット、ドラジェの3種
各3枚はきつい。
どれを3にするべきか。
こういうところで構築の差が出るんだろう。
ただ頭で悩むよりは回してみて悩むけどねw

とりあえず今日はぽてととお互いまともに構築したデッキ初対戦
俺は
・ケットシー単
・ドラジェキルシュ
・3色エスメラルダ
ぽてと
・ナーガラジャ
・バードマン
・プラントビースト

今日はぽてとのデッキがひどく回らなかった。
バードマンvsエスメラルダで、バードマン4体vsウォータードラゴンが津波対抗だけで全て沈んだのは流石にふいたw

猫は対抗数が半端じゃない。
サイズと速さで勝てないと思っていたナーガラジャとバードマンに対抗差で勝てるのは気分がいいねw

キルシュドラジェは思ってたより強かった。
エナジードレインが予想を超えてた。
ただ、対戦相手のデッキ性質上能力発動は1度もないw

エスメラルダは使えば使うほど改善点が見つかる。
こういうデッキって使うのが楽しい。

オルクスは作りたいけど周りが弱い。
破壊将軍が1枚しかないのがなぁ。

今はこのデッキで楽しんでるけど、11月にはどれかが強化されるんだろう?
すでにそれも楽しみだw

拍手[0回]

また勉強@OUKA

今日は大会に参加してきましたよ。
持ち込んだデッキは昨日のデッキいじったやつと火竜改
まずはエスメラルダので参加した大会
合計4勝2敗
負けた要素としては、攻撃対抗が多すぎて相手の普通に対して何もできずに沈んだこと。
ここまで普通が強いと思ってなかったので考えを少し変えたほうがよさげ。
最終戦は予想通り力で負けたw
ユニットとスペルがかみ合わなくなって唯一打てた1回ですらスクロール打たれて終わり。
エスメラルダ自体は悪くなかったんだけど、もう少し長距離飛行での紀州が上手くできればなぁと思う。

火竜改で参加の大会
1勝2敗
負けた2つはオープンのデッキ。
流石に差があるねぇ。
ただ、これからのプールによってブランニューでも戦えるようにしてくれそうだと思った。

ブードラ
2勝1敗
ブルーアイズロックとストバジ強い。
最終戦は相手もロック引いてた上にエスメラルダもいたのでその差で負け。
もう少しはやくベヒモスきてたらわからんかったかも。
結果3位
終了後に持ってかえったベヒモスと欲深き王オルクスだけど、自分のと比べたらどっちもSRだってことに気がついたw
比べないとわからないもんだなー

今日は攻撃の後にも普通があるので、攻撃で相手の対抗できそうなところ削ってから普通スペルで落とすという動きも覚えた。
あと対抗連鎖に入ってるところしか対抗で狙えないのもなんとなく聞いてたけどちゃんと理解したと思う。
これから益々面白くなりそう。



家に帰ってからのBOX開封
2BOXあけて
VFブラックホーク
SR歌姫(2枚目)
欲しい極稀でキルシュが3枚になったのでデッキが作れそう。
今日は疲れたからデッキ作成は明日かな?

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[07/16 ある・ふぁ]
[07/15 OUKA]
[05/27 OUKA]
[05/01 ある・ふぁ]
[03/22 OUKA]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ぽてと&桜珈&ある・ふぁ&kalifa
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター


忍者ブログ [PR]
template by repe